未成年が合法的にお酒を飲む方法!?19歳最後の夜

スポンサーリンク
この記事をシェアする

僕は早生まれで、3月が誕生日なんです。

 

ということで後少しで年を1つ取るんですけど、

実は法律では誕生日の前日に年をとるってみなさん知ってました?

 

僕も最近まで知らなかったんですが、

パスポートの更新をしようと思った時に

「年齢計算ニ関スル法律」という言葉を見かけて

調べてみたら「誕生日の前日に年をとる」という決まりを知りました。

 

これには民法143条が適用されて、簡単に言うと

誕生日の前日の午後12時に1歳年齢が加算されるようです。

年齢計算ニ関スル法律 - Wikipedia

 

てことは20歳になる人は誕生日の前日からお酒が飲めるわけですね!

おぉ、誕生日前に合法的にお酒が飲める~!

 

でも4月1日生まれの人は早生まれとして学年が決められたり、

選挙投票日の次の日生まれの人が投票に行けたりややこしいことも起こるみたい。

 

あまり馴染みがない法律だけど、知ってないと困る(損する)時があるかも?

よかったらみなさん覚えておいてくださいね~

 

 

つばやん